ホームホワイトニングとは

歯科医院に通わず自分でできるホワイトニングです。

初めは来院いただき、自分専用のマウスピース(トレー)を作成します。
できたトレーと専用のホワイトニング剤をお渡しするので、その後は自分で施術します。

ホームホワイトニングのメリット

・自分のタイミング、ペースで行える
・費用がリーズナブル
・自然な仕上がり
・長持ちする

装着時間が確保しやすいため、在宅ワーク・テレワークが多い方などは特におすすめです。

ホームホワイトニングは低濃度の薬剤をゆっくりと歯に浸透させていくので内側から白くなっていきます

※毎日使用したり、自分で行うのが面倒に思う方はオフィスホワイトニングのページもご覧ください。

施術時間・期間は?

・トレーのお渡しまで約1~2週間
・トレーのお渡しの際、初回4本の薬剤をお渡し
(4本で1日2時間装着して約2週間分

トータルの費用は?

(型取り、トレー・4本の薬剤を含む)

※2023年6月1日時点の価格となります。

効果はどのくらい維持できる?

半年から約1年です。

個人差があります。
喫煙される方、カフェインを多く摂取される方、色の濃い食事(カレーやミートスパゲッティなど)を好まれる方は色戻りしやすい場合があります。

また、薬剤を追加購入して継続することで色戻りを抑えることができます。

(追加の薬剤1本¥1,400)※2023年6月1日時点の価格となります。

流れ

①来院
・診察
※妊娠している方、妊娠の可能性がある方、授乳中の方はできません
※金属や樹脂の被せ物や詰め物の歯には施術できません。
※必ずすぐにホームホワイトニングを始めていただけるとは限りません。

・必要があればクリーニング
・専用トレー作成のため型取り

②お渡し
※専用トレー作成に型取りから1~2週間
・実際にはめて、使用方法のお伝え

③施術
実際にご自宅で使用

↓こちらをご参照いただけますと実際の流れがより分かりやすくなります。

使用手順

①医院で作成したトレーにホワイトニング薬剤を塗布する。
②トレーをお口の中にはめる。
※1日に使用できる最大時間は2時間です。(就寝中のご使用はできません)
③トレーをはずし、お口の中を歯ブラシを使用して磨く。
その後、十分にお口をゆすぎ、トレーも歯ブラシを使用して磨く。
④磨き終わったらしっかりと乾燥させる。
※ホームホワイトニング中に知覚過敏のような症状が出た場合は医院にご連絡ください。
(通常は2~3日で治まりますが、治まらない場合はご連絡ください。)

薬剤の安全性と起こりうる症状について

ホームホワイトニングに使用する薬剤は、過酸化尿素10%の粘性のあるものです。
過酸化尿素10%は、消毒液として薬局でも目にする機会のある薬品です。

ホワイトニング中に知覚過敏のような症状が出ることがあります。
通常、数時間から数十時間で治まりますがまず、一時的に中断してください。
症状が治まり、後日再開していただくときに、時間を短縮したり、頻度を減らしていただくことにより症状が出にくくなります。

高濃度フッ素の配合された歯磨き粉や知覚過敏を抑制する効果のある歯磨き粉を使用していただくことにより、症状は緩和されます。

また、歯磨き粉を使用してもなかなか良くならない場合は、医院にて知覚過敏を抑える薬剤を塗布することで症状を抑えることができます。

また、歯科医院専売のアパガードリナメル(ホームケアペースト)を一緒にご使用いただきますと、ホワイトニングの効果を長持ちさせてくれるとともに、表面の目に見えない小さな傷も修復してくれます。

歯の白さを保つとともにむし歯の予防もできますのでぜひご一緒にお買い求めください。