Teeth Prevention ー虫歯予防ー

あまり意識されていませんが、虫歯はうつります。

虫歯菌として有名なミュータンス菌は生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には存在せず、お母さんや周囲の大人の唾液を通じて感染する事が多いのです。感染するピークは、乳歯の奥歯が生え始める頃(1歳半から3歳頃)。この時期は、一生を通じて虫歯ができやすい時期でもあります。

また、いくら永久歯に生え変わるとはいえ、乳歯が虫歯でボロボロになってしまうと、永久歯が良くない状態で生えてくることがあるので、小さな頃から口腔ケアに取り組む事が大切です。

当院ではフッ素塗布を行う事により、長期的にお子様の口腔ケアをさせて頂けます。

Maintenanceーメインテナンスー

虫歯や歯周病の原因を完全に落とすためには、歯科医師や歯科衛生士などの専門家によって、歯磨きでは取りきれない歯石や歯垢を器械的に除去する「PMTC(プロフェッショナル・ティース・クリーニング)」を受ける事が効果的です。

虫歯や歯周病になりにくい歯を作るためにも、1~3ヶ月に一回程度予防のためにPMTCを受けられる事をおすすめします。

クリーニング・定期検診メニュー

(一般)

• 問診・カウンセリング【現在気になっている事などないか、お聞きします】
  • 口腔内チェック【歯が欠けていないか、むし歯ができていないか、歯肉が腫れていない

か全体的な確認をします】

• 歯周組織検査【歯肉炎や歯周病を発症していないか確認します】
  • 染め出し【歯に残っている汚れを染め出して目で確認できるようにします】
  • 診断【2~4の測定結果をお伝えします】
  • ブラッシング指導【上記の結果から日常のケアで重要なポイントなどアドバイスをさ

せていただきます】

• 歯石除去【専用器具を使って歯石除去します】
  • フロッシング【被せ物、ブリッジなどの周り、歯と歯の間の汚れを落とします】
  • PMTC【ブラッシングでは、取りきれない汚れ(バイオフィルム)やステイン

除去を行います】

• イリゲーション【殺菌剤を用いてポケット内の洗浄を行います】
  • フッ素塗布【むし歯予防の薬剤を塗布します】

¥3000~4000程で対応させていただきます。

(子ども)

• 問診・カウンセリング
  • 口腔内チェック【むし歯の有無、歯並び等確認します】
  • 染め出し

主に公費の範囲内で行います。

適応外の方にはその都度金額の説明をさせていただきます。