【ストレス軽減】導入!最新の『プライムスキャン』

詰め物や被せ物を作るための口腔内スキャナーを新しくしました。

今回、当院では『CERECプライムスキャン』を導入しました。
世界中の国で採用されているCEREC(セレック)とは、3Dスキャンに加えて、コンピュータ制御によって歯の修復物を設計・制作するCAD/CAMシステムです。

こんな悩みがある方へ

特に銀歯を簡単に白く修復できると注目されている『セレック治療』は、こんなお悩みがある方にオススメです。

・前歯のすきっ歯が気になる
・昔入れた銀歯を白くしたい
・かけた前歯を治したい
・金属アレルギーがあるけど治したい歯がある
・笑うと見える黄色い歯を白くしたい

 

プライムスキャンのメリット

新しく導入したこのスキャナーのメリットをご紹介します。

 1.型取りが快適&早い
これまで型取りでは、どろっとした粘土のような材料を口に入れ、この材料が固まるまで5分ほど待つ必要がありました。
型取りの材料の質感が苦手な方、鼻呼吸が苦手な方、型取りを苦しく感じたり「おえっ」となったりする方もいらっしゃることと思います。
プライムスキャンでは、スキャナーをくわえて光を読み取るだけで1分もかかりません。

 

2.治療時間が短い
型取りも早い上に、従来では手作業であった被せ物・詰め物の制作も短時間で作成できます。
最短でスキャンしてから修復物を入れるまで1~2時間程度で完了できます。
これまでは「まずはスキャンのために予約、修復物ができるまで1週間待ってまた通院…」と何度も通う必要がありましたが、通院回数が少なくなるのも嬉しいですね。
※1回で治療が完了しない場合もあります。

 

3.質の高い精密な被せ物・詰め物ができる
独自技術によって、より精密で正確な3Dデータを作成できます。
従来の型取りの方法では手作業のため、素材が微妙な変形してしまう可能性もありました。
スキャンで作られる修復物は変形しないため、フィット感が高く、歯と歯の間に隙間ができる可能性は低いです。

 

4.虫歯の再発リスクが低い
歯と修復物は接着剤で密着させるため、歯と修復物の間に隙間ができにくく、虫歯の再発リスクが低くなります。
また、修復物はセラミックのため、金属の修復治療に比べてプラーク(歯垢)が付きにくく、耐久性にも優れた素材となっています。
加えて従来のセラミック治療と比べると、治療時間が短いため削った部分が虫歯に感染する可能性を低くしてくれます。
臨床研究によれば10年後の残存数は、従来の治療では約70%に対し、セレック治療では約90%と非常に高い結果が出ています。
※セラミック以外にジルコニアにも対応しています。

 

5.メタルフリーで安心
金属を使用しないので、金属アレルギーの心配がありません。
元々金属アレルギーの自覚がある方に限らず、当院では金属製の修復物はおすすめしていません。
金属アレルギーは口の中で金属が酸化して発生した成分を飲み、体に蓄積されることで症状が発生することがあるのです。
もちろん、セラミックは見た目が自然なので美しい白い歯を維持できることも嬉しいですね。

 

6.治療費が安価
修復物の作成に歯科技工所を通さず院内で完結できるため、プライムスキャンを使ったセレック治療は安く提供できます。

 

これまでの治療と比べて、治療時間や通院回数は短く、品質も良い上に、より安価で不快感の軽減も期待できるため、皆さんのストレスが減るのではないかと考えています。