電動歯ブラシって効果あるの?

最近は、スーパーや薬局の歯ブラシコーナーでは、様々なタイプの電動歯ブラシが置いてあります。
Instagramでモデルさんが使っているのを見かけたり、おすすめの電動歯ブラシを紹介したYouTubeの動画を見かけたりしますよね。

「気になるけれど、そもそも電動歯ブラシって効果があるの?手磨きよりいいの?」と、疑問を持っている方もいるはずです。

今回は 手磨きより電動がブラシの方が虫歯予防に効果があるのか について説明します。

 

さっそくですが、まずは結論です。

どちらかが良いとは言えない…
自分の好みや、歯磨きのスキルによって適切に選ぶと効果的でしょう!

 

 

「電動歯ブラシの方が良い」というイメージの背景と現実

なんとなく手磨きよりも電動歯ブラシを使った方が良いイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。

電動歯ブラシは手磨き用の歯ブラシと比較すると、下記のような印象がありませんか。
・ヘッドが高速で動いてプラーク(歯垢)を除去されている感覚がある
・ブラッシング後は歯の表面がつるつるした感じを実感できる

しかし、実際はう蝕(虫歯)や歯周病の原因となるプラークは歯ブラシの毛先が直接届きにくい溝に存在しています。

歯の表面のツルツル感を舌で感じても、プラークは歯の隣接部分や溝に潜んでいる可能性があり、う蝕や歯周病の予防をするブラッシングになっているかは分かりません。

電動歯ブラシは効率的に歯を磨ける道具ですが、思い込みで誤った使い方をすると磨き残しが増えることもあります。

そのため、歯磨きの方法については「効果的な磨き方をできているか」という点で考えることが大切です。

手用歯ブラシと電動歯ブラシの比較研究

2014年に行われた口腔の健康に対する手用歯ブラシと電動歯ブラシの比較研究から紹介します。

プラーク及び歯肉炎については、電動歯ブラシの方が優れている可能性があるということです。
ただ、研究結果の異質性が高かったことも記されています。
つまり、「それぞれの研究によって結果はバラバラであった」とされています。

実際に差がなかったとしている論文もあり、明らかな効果が認められたとはいえない訳です。

また歯周炎患者やインプラントを埋入された方、歯科矯正中の方など「特別な配慮が必要な患者さんには手用歯ブラシと同等の効果があるように思われる」とされています。

他にも、「長期的に電動歯ブラシを使用した場合の効果は不明」とした研究もあります。

よって、現時点ではどちらがいいと断言はできない訳です。

Yaacob M, Worthington V, Deacon SA, Deery C, Walmsley AD, Robinson PG, Glenny AM. Powered versus manual toothbrushing for oral health. 2014-01-14. National Library of Medicine(https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/24934383/).2023-01-30

どんな歯ブラシを使ったらいいのか

あなたの口の大きさ、歯茎の状態、食生活だけでなく、性格やブラッシングスキルによって、より良い歯ブラシは異なると言えます。

 

まとめ

歯科医師としては、歯科医院で診てもらうことをおすすめします。

なにげなく歯磨きをしているあなたは、磨き癖があってプラークが残っているかも…

歯磨きで習慣的に虫歯を予防するために自分にあった歯ブラシを選べているか、虫歯予防に効果的な磨き方ができているのか知ることが大切です。

自分のお口周り(口腔)と歯並び(歯列)の個性をしっかり診てもらえる歯科医院へ行きましょう!

自分にあった適切な歯ブラシをはじめとしたオーラルケアグッズを知り、歯磨き指導を受けることが1番です!

 

 

参考:高柳篤史, 相田潤, 遠藤眞美, 佐藤涼一, 鈴木誠太郎, 山岸敦(『セルフケア指導 脱! 誤解と思い込み』株式会社創英、2021年、p.65-68)